ふくほのひとりごと。

高専生が勉強したことの自分用メモ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder / 乱数作成

ふくほです。 ABC028-D 乱数作成 を解きました。 atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと 数学の問題。 3つの数字を選んだときが 中央値となる場合は以下が考えられます。 1. 3回ともが出る 2. 2回が、1回より大きい数が出る 3. 2回が、1回より小…

AtCoder / 民族大移動

ふくほです。 ABC024-C 民族大移動 を解きました。 atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと 愚直に解くと。 今回の制約ではは高々 程度なので、間に合いそうです。出発地と比べて目的地の 数字が大きい場合は 目的地にたどり着くまで 大きな数字…

AtCoder / 高橋君と魔法の箱

ふくほです。 ABC019-C 高橋君と魔法の箱 を解きました。 atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと エラトステネスの篩みを感じました。 ちょっと違うんですけどね。 配列の中を小さい順に見ていき 要素の2の累乗倍の要素は 数えないようにすると…

AtCoder / 高橋君のバグ探し

ふくほです。 ABC015-C 高橋君のバグ探し を解きました。 https://atcoder.jp/contests/abc015/tasks/abc015_3:embed;cite 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと 全探索するとになります。 制約から、は最大でも になるため、間に合います。番目までの質問…

AtCoder / 友達の友達

ふくほです。 ABC016-C 友達の友達 を解きました。 atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと 友達の友達の友達の… だとUnionFindで管理することが 最適ですが、 今回は友達の友達までなので 木は使いません。ユーザーの友達を2重vectorで 管理しま…

AtCoder / バスト避けられない運命

ふくほです。 ABC012-C バスと避けられない運命 を解きました。 atcoder.jp 考えたこと これは典型的なワーシャルフロイド! 1つめに経由地、2つめに出発地、 3つめに目的地をおき3重ループ を回します。ワーシャルフロイドは 3重ループの順番が違っても 3回…

AtCoder / スフィンクスのなぞなぞ

ふくほです。 ABC006-C スフィンクスのなぞなぞ を解きました。 問題↓ atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと 鶴亀算を3変数にしたやつですね。 と大きめ。 三重ループは勿論、二重ループ (2つの値を決めておいて、最後の1つが 条件を満たして…

AtCoder / おいしいたこ焼きの売り方

ふくほです。 AtCoder ABC005-C おいしいたこ焼きの売り方 を解きました。 問題↓ atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと AとB, sortした状態で 与えてくれるのか、ありがたい。 お客さんとたこ焼きを1:1に 対応させればよいみたいです。 よってq…

AtCoder / 幅優先探索

ふくほです。 ABC007-D 幅優先探索 を解きました。 問題↓ atcoder.jp 考えたこと 提出コード 感想 考えたこと BFSは習得に苦労した アルゴリズムの一つでした。 queueが活躍しまくるやつ。昔のコードではqueueをxとyに 分けていましたが、 今回はひとつのque…

ベクトル解析 / フレネセレの公式

ふくほです。 ベクトル解析を初めて学んだときに 最初にぶつかった壁 フレネセレの公式について 簡単にまとめます。 1. 必要なベクトルをそろえる 1.1. 単位主法線ベクトル 1.2. 単位従法線ベクトル 2. 曲率と捩率 2.1. 曲率 2.2. 捩率 3. フレネセレの公式…

ベクトル解析 / ポテンシャルについて簡単に

ふくほです。 最近更新が滞っていましたが 久々に記事を書きました。 最近、電磁気学の本を読んでいると ベクトル解析がごりごり出てきたので ちゃんとやらなきゃな…と思い 今に至ります。 まあ、初学でベクトル解析を学んだときは イメージがつきにくかった…