ふくほのひとりごと。

高専生が勉強したことの自分用メモ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リッカチの微分方程式

ふくほです。 リッカチの微分方程式について わかったことをまとめます。 1. リッカチの微分方程式とは 2. 一般解を関数と置く 3. 微分方程式に代入する 最後に 1. リッカチの微分方程式とは の形の微分方程式を言います。 今回は、(1) の特殊解がわかってい…

完全微分方程式と積分因子の話

ふくほです。 今回は完全微分方程式と積分因子について わかることをまとめます。 1. 完全微分方程式とは 2. 両辺に掛ける関数を考える 2.1. xのみの関数の場合 2.2. yのみの関数の場合 3. 完全微分方程式の解法に従う 最後に 1. 完全微分方程式とは という…

クレローの微分方程式

ふくほです。 クレローの微分方程式について わかることをまとめます。 1. クレローの微分方程式とは 2. 解くための大まかな方針 3. クレローの微分方程式を解く 3.1. p' = 0 のとき 3.2. x + f ' (p) = 0 のとき 最後に 1. クレローの微分方程式とは として…

ラグランジュの微分方程式

ふくほです。 ラグランジュの微分方程式について わかることをまとめます。 1. ラグランジュの微分方程式とは 2. 解くための大まかな方針 3.ラグランジュの微分方程式を解く 最後に 1. ラグランジュの微分方程式とは として の形で表されるものを ラグランジ…