ふくほのひとりごと。

高専生が勉強したことの自分用メモ。

AtCoder / バスト避けられない運命

ふくほです。
ABC012-C バスと避けられない運命
を解きました。
atcoder.jp

考えたこと

これは典型的なワーシャルフロイド!
1つめに経由地、2つめに出発地、
3つめに目的地をおき3重ループ
を回します。

ワーシャルフロイドは
3重ループの順番が違っても
3回同じことをすると
最適解が出るらしいので
念のため三回同じループを回しました。

提出コード

atcoder.jp

感想

初見で苦労した問題の一つです。
そういえばダイクストラ
何も知らないので
最短経路問題に出会った
いい機会だし勉強しておこうかなと
思いました。

どうでもいいですが
ループの順番変えて回した時、
同じこと何回したら最適解が出るかを
探索するためにcntの値を変えて
たくさん提出してたら
初めて提出回数制限が来ました。()