ふくほのひとりごと。

高専生が勉強したことの自分用メモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

正弦波っぽい放物線をフーリエ級数展開して遊んだ話

ふくほです。 またまた久しぶりの記事になってしまった。今回は,放物線をふたつ組み合わせた,めっちゃ正弦波っぽいグラフをフーリエ級数展開したらどうなるかを考えてみました。 きっかけ 準備する放物線 フーリエ級数展開してみる 思い切ってソースコード…

3次方程式を解きたすぎてカルダノの公式を導出してしまった話

ふくほです. 今回は3次方程式の解の公式の1つであるカルダノの公式ついてまとめてみました. 1. 3次方程式の解の公式:カルダノの公式 2.カルダノの公式を導いてみる 2.1.立方完成をする 2.2.変数を増やしてみる 2.3.2変数を用いて2次方程式に持っていく 2…

電気回路 / 三相交流入門してみた(2)三相電力, V結線について簡単に

ふくほです。 前回に続いて, 今回は三相交流での電力と, V結線について書いていこうと思います。 前回のやつはこれ。画像や電圧の定義などはそのまま使います。 fukuro-hoho.hatenablog.com 1 三相電力 1.1 Y結線での三相電力 1.2 Δ結線での三相電力 2 V結線…

電気回路 / 三相交流入門してみた(1)電力の手前まで

ふくほです。 唐突に三相交流回路について勉強する気になったので, そこでわかったことについてまとめてみます。 1 三相交流とは 2 三相交流における電源とY-Δ変換 3 Δ結線とY結線 1 三相交流とは 同じ周波数で位相だけをずらした電源を複数組み合わせる方式…

電気回路 / 影像パラメータを見つめる

ふくほです。 二端子回路対における影像パラメータの理解がなんとなくできた気がするので, 忘れないうちにまとめておこうと思います。 一応, 大雑把にですがFパラメータの導入から書きます。この概念はフィルタ設計で重要になるのでしっかり押さえておきたい…

電気回路 / テブナンの定理を導く

ふくほです。 電気回路何もわからんので, 記事にまとめるところから始めようとおもいます。 テブナンの定理は 重ね合わせの理を用いることで導き出せます。 線型回路網を見ていくための重要な基礎となるので, 今回は導いてみようと思います。 最後には少しだ…