ふくほのひとりごと。

高専生が勉強したことの自分用メモ。

AtCoder / おいしいたこ焼きの売り方

ふくほです。
AtCoder ABC005-C おいしいたこ焼きの売り方
を解きました。
問題↓
atcoder.jp

考えたこと

AとB, sortした状態で
与えてくれるのか、ありがたい。
お客さんとたこ焼きを1:1に
対応させればよいみたいです。
よってqueueを使って早い時間に
できるたこ焼きから
お客さんに渡していく
と考えるのが自然かな。

計算量は O(MN)くらいになりますが
NMも100以下なので間に合います。
(もし間に合わなかったら
どうやって解くんだろ、いもす法…?)

提出コード

atcoder.jp

感想

初見で解いたのが2020/6/15だったので
5か月ぶりに解いてみたことになりますね。
5か月前の自分はAの配列の
スタート地点を操作して
無理やり計算量削減してました。
この頃、まだqueueの存在
知らなかったと思います。
昔の提出コード↓
Submission #14377258 - AtCoder Beginner Contest 005

これは昔の問題だけど
今コンテストに出てきたら茶diff
真ん中くらいになるのかな…
と思ったりします。怖い。